2011年5月26日木曜日

北陸鉄道小松線3005型

お客様からご依頼いただいた車両です。メーカーはkitchinNです。何が大変かと言いますと、資料がない!ググっても少ない!それでもある程度まではわかりましたので完成できました。
車体はハンダ付けによる組み立て、前面はホワイトメタルのため低温ハンダによるハンダ付けです。kitchenさんのキットは素材と言われてるだけにほんま必要最小限の部品しか入ってません。しかし設計がしっかりできていますので、特に難しい模型ではありません。ただ板厚が薄いのでハンダ付けも取り扱いも慎重にしないといけません。でも仕上がった時の窓サッシのシャープさなど、金属製で薄い素材を使ってる良さが非常によく出てますね。
塗装は金属用のラッカーで、シールプライマー→下塗りピンク→朱色3号(日光)→東武セイジクリーム(日光)→クリームのマスキングのエッジを削る→窓サッシ(銀)→クリヤー→屋根の順です。

小さくともキッチリと手間をかけてやることが大事です。
いい顔してます。
ヘッドライトは銀河モデルの100W、ベンチレーターとパンタはGM製です。動力は走行性能と台車の種類からトミーの鉄コレ用を使っています。
お客様が他車と連結することは無いとのことですのでカプラーはカトーのダミーカプラーを、エアホースは銀河のホワイトメタル製の物を、ジャンパー栓は当社のロスト製の物です。直売のみしております。一本200円で一本から販売いたしますので、ご希望の方はメールかお電話にてお問い合わせ下さい。
床下機器は余りの物をらしくt0.3の真鍮版に付けて塗装後接着したものです。
エアホースのコックが外側から緑のような青っぽい色?、赤、緑?のように写ってる画像がありましたので、らしく塗ってみました。

車体キット持込み、組み立て工賃20000円(税込)+動力代でこのような仕上がりとなります。動力、パーツ類は一緒にお好きなものを送って下さっても結構ですし、わからない場合はこちらでチョイスさせていただきます。細かなパーツ代は基本、組み立て工賃に含まれております。
 この車両では厳しいですが、5000円~(ライトユニットなどのパーツ代別)でライト点灯加工や、同じく3000円~(椅子パーツ代別)で室内装置取り付け加工も可能ですのでご依頼時にお問い合わせくだされば結構です。

例えば「あまぎモデリングイデア製富山地鉄(各種)」を車体キット持ち込みで2両編成フル装備ご依頼されますと
車体組み立て工賃20000円×2、ヘッド、テールライト点灯加工5000円×2、室内装置取り付け3000円(動力車がないため)で53000円と動力、ライトユニット代で(およそ60000円程度)となります。もしお手持ちのキットで完成品をご希望の方はよろしければ一度ご検討ください。納期は三ヶ月~四ヶ月ぐらいです。
なお遊々倶楽部製品などになりますとパーツ類の部品がセットされておりますので、組み立て工賃は一両12000円ぐらいです。

1 件のコメント:

  1. 昨日はご来店いただきましてありがとうございました。
    仕事でめったに行かない出張で奈良へ行ってました。
    またいろんなお話聞けるの楽しみにしています。
    阪神2000運用から外れましたね。
    もうすぐジオラマを夏使用に変更予定です。

    瀬尾秀夫

    返信削除