2011年1月5日水曜日

あけましておめでとうございます。

早速ですが今年最初の製作記事をアップします。ステンレスの電車を簡単にカッコよくみせる方法です。
究極を目指した205系のように多層に塗らなくても、ガイアカラーのダークとライトを1:1で割ったモノのを吹くだけでかなり変わります。「へ?」と思われるでしょうが、コレ、結構効果があるんです。画像はホビーメイトオカ製の南海2000。前面には普通の銀を吹き、車体には割ったガイアを吹いただけなんです。画像の光線状態ではちょっとわかりづらいですが、光の具合によってはコントラストがはっきりします。実物も撮影時の光線状態によってはコントラストが変わりますから実物と同じ様になってるわけです。FRPの前面とステンレスの車体の色の違いを表現するだけで1ランク上の仕上がりになりますよ。もし余力があるならさらに乗務員ドアとドア縁にダークステンレスと黒を混ぜた物を吹いたらさらによくなるでしょう。そして幌枠は洋白無塗装のまま塗装後に接着して、最後に表面保護として車体全体にクリヤーをかけると!
前面の普通の銀とガイアカラーの車体と洋白地肌の幌枠の組み合わせでカッコいいステンレスカーの完成です!是非ともお試しを。ちなみにこの仕上げはウチで製作するステンレスカーの標準仕上げです。多層塗装ではないのでアクラスの205系も材料さえご用意いただければ先頭25000円〜、中間20000円〜で製作可能です。

元旦から塗装をしているわけですが、寒さで乾きが悪いですね。2月いっぱい〜3月上旬までは塗装場では我慢会が続きますが、アマチュアの方は暖かい部屋で組み立てを楽しまれるとよいでしょう。そんなわけでここしばらくは組み立ての小技もアップしていくつもりです。
本年もよろしくお願いします。