2011年9月16日金曜日

国際鉄道模型コンベンション

行ってきました。お知らせ通りクリニックでお話をしてきました。内容は模型の話もありますが、色々と与太話の方が多かったです。会場の画像を撮るのを思いっきり忘れておりました。ごめんなさい。今月20日頃発売のとれいんをご覧ください。そんなわけで往路に使った全日空016便です。
数年前まではB747-400、いわゆるジャンボでしたが、伊丹が4発エンジンの離発着を禁止したので双発で一番でかいB777-300となりました。その昔は私の大好きなL-1011トライスターを使っていた、ビジネス客の多い便です。
羽田空港の国際線ターミナルへ立ち寄ったらなぜかピカチュウに遭遇しました。付添いのお姉さんも子供も感電してないようです。(笑)

さて、JAM会場でウロウロしていましたらグリーンマックスのブースにあの牛久保孝一さんが!毎年模型について語られておられるのですが、今年は団地マニアであることもカミングアウト!しかも奥様が団地妻であることもカミングアウト!そんな牛久保さんに「うっしー」と言う親しみやすい?ニックネームをつけさせていただきました。自ら「うっしーで~す!」とも言っていたのでOKのようです。で、21日の私のクリニックと牛久保さんの団地妻?トークの時間がかぶってしまい考えた結果、GMでのトークを15時30分からにしてもらい私のアシスタントをしてもらう、一方終わり次第GMに移動し私が牛久保さんのアシスタントをする、そんな事で無事?解決しました。内容はご想像にお任せしますが、チャリティーのED751039の話や去年とれいんに掲載されましたアクラスの205系の裏話などを話したのですが、まぁ脱線するする!彼は絶対関西の人間や!と確信しました。(笑)

ちなみにGMブースで牛久保ラボの本を販売されてました。↓これです。
Amazonで販売してます 。←気になる方はクリック!商品ページに飛びます。参考書として最適ですので是非工作台のお手元に一冊!内容は難しく思われるかもしれませんが、最初に素晴らしい作品を見てもらった方が今後の模型工作の目標が高くなり上手にもなりやすいです。今でいえば超絶作品と呼ばれる作品がごく普通に載っていた1978年頃のTMS誌を小学校1年の頃から訳わからんままにも読んでいた私が保証します。本の内容がわかり出した時、それはあなたの工作技術がレベルアップした証拠です。

業務連絡(私信) うっしー、宣伝こんなんでいい? (笑)

ちなみにこの本、会場で買えばサインしてもらえたんですよ!
以前私が友人に「とれいん持ってきたらサインしてやるぞ!」と言ったら「古本屋で売れなくなるから落書きせんといてくれ!」と言われたことがあります。牛久保孝一が書けばサイン本、私がとれいんに書いたら落書き、この違いは何?あ、でも牛久保さんのサインは私も書けますのでもし関西でサインをご希望の方は一声かけてください。ニセサイン書きます。(笑)

そんなJAMも無事終わり、ちょっとだけ夏休みを。
江ノ電と…。
湘南モノレールに乗ってきました。いや~、湘南モノレールはいつ乗っても面白いです。湘南の海岸、暑かったです。でも江ノ電乗ったりモノレール乗ったり、ビールを飲んだり日本酒飲んだりビールを飲んだり日本酒飲んだり…。結局酒浸りですね(笑)ま、のんびり充電できました。

最後にクリニックにお越しいただいた皆様、パソコンを持ち込んで画像を素早く出してくれたO阪市立大大学院生のU田君、いつも対談をまとめて今回のクリニックも進行を助けていただいたとれいんの足立さん、急なお願いにもかかわらずプロジェクターの用意など尽力していただいたJAM理事の伊藤様、突如アシスタントをお願いした上に快く引き受けてくださった牛久保さん、皆様お世話になりました。 この場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました!











0 件のコメント:

コメントを投稿