2010年11月18日木曜日

珍品です。

特製工房という限り、様々な物を製作するわけですが、そのなかでもかなりの珍品をお見せしましょう。
こちらは大阪はモリヤスタジオ様からの仕事です。


今を去ること30年ほど前に関西地区を走ってた新快速の「ブルーライナー」です 。メーカーは東京・神田の「カワイモデル」です。鉄道模型をされてる方でもほとんどの方が「ふーん…」程度のものでしょう。しかしこの「ブルーライナー」、実は日本に数台しか存在しないのです。カワイモデル製品のコレクターの方でも知らない方がいるぐらいの超がつくレアものです。
そもそもカワイモデルではブルーライナーは製品化されていません。ではこれはなにか?

当時の国鉄が関西地区に走らせる「新快速」という電車に特別な塗装を施すため、当時153系を製品化していたカワイモデルに「国鉄本社での会議で使う完成予想模型」として6両編成だけを依頼したものだったのです。関西オリジナルと思いきや、大阪鉄道管理局が勝手に塗ったものではなかったんですね。その6両に加えて店頭のみにてわずかながら販売されたのが画像のブルーライナーです。どうです?そう思って見ると立派にみえません?

さて、そのブルーライナーを塗装によりよみがえらせました。


どうですか?ちなみに低運転台は当然ながら販売された模型には存在しません。今回のオリジナルです。(笑)

カワイモデル製品はテカテカの光沢があり、今の模型とはまた違った味があります。もしカワイモデル製品お持ちでレストアをお考えでしたら、一度「モリヤスタジオ」様の方へご連絡ください。ブルーライナーを所有されているなど、カワイモデル製品についてはかなりの知識をお持ちですよ。ご依頼されたものはご希望の時代の仕様に当方が責任を持って仕上げさせていただきます。